佐藤妹子の備忘録

鬱病7年無職の生活。

2018-01-01から1年間の記事一覧

健康診断に行ってきました

無職は毎年健康診断がないので、初めて自治体から来るおハガキを使って自費で健康診断行ってきました。と言っても血液と尿と内科だけど…… 結果 健康でした!! あと先週のMRIの結果も聞いてきました。 結果 健康でした!腫瘍、ありませんでした!!! よって…

福岡県に行ってきたのだが・・・

初めて福岡県に行ってきました。おいしいものを食べたり、天神さんや巌流島等に行きました。 QUの障害者たちと飲み会をしたり、とても楽しかったです!写真はPCからあげるのが面倒なので、twitterから見てください!本場のもつ鍋はおいちかった・・・。 到着…

溢れつちまつた情報と

学生時代テレビを持っておらず、新聞もとっていなかったため、長らくニュースアプリとして「SmartNews」を使っていたのだが、最近消した。 無職の引きこもりは、基本的に外界と隔絶されるため通常の勤め人のような「仕事」「人間関係」等のストレッサーとは…

猫のごはんについて

去る7月に猫を捕まえたので一緒に暮らしている。この経緯については端折るが、猫を捕まえたとしか言いようがない。 猫を飼って気付いたのは、「猫の健康的食事には金がかかる」ということである。 人間だったら、その辺で売ってる野菜と肉で健康的なご飯が作…

逃げるは恥じゃないしめっちゃ役に立つ

知人から「キモい人からキモいLINEとかメールが来まくってて困る」みたいな相談をされることがよくあるのだが、私は毎回「いやブロックすればよくね?」と返す。いやブロックするとかメアド変えればよくね?それだけで楽になるのになぜやらない?意味わかん…

無職コンプレックス

無職になってそろそろ1年。 全然開き直ってない。社会のお荷物であるという罪の意識に苛まれるばかりだ。このような罪悪感、自責感は鬱病ゆえと医者だの何だのにいわれるが、逆に無職であることに罪悪感を覚えないやつらの方が精神異常なのでは? 障害年金は…

伊勢海老との夜

高校の頃だった。 離島に住む母の友人が、生きた伊勢海老を数匹、発泡スチロールのクーラーボックスに入れて家に送って来た。生きた伊勢海老など水族館以外で見ようもない、料理屋でこんな数を頼むほどの身分でもないので、驚き喜んだ。 その日、伊勢海老は…

過敏性腸症候群がちょっと良くなった話

私は過敏性腸症候群持ちである。自分の症状としては 「腸を押すとグチュグチュ音がなるレベルでガスが溜まっておならが出まくる」 「毎晩とてつもない腹痛で中途覚醒しトイレに20〜40分篭り下痢を1〜2回排出する(出すと腹痛が治る)」 という不愉快極まりない…

またやってしまった

早起きする必要がなかったため、いつもの眠剤であるゾルピデムとレメロンに加えて、今は処方されてないけど余ってるレンドルミンを「イーヒヒ!今日は贅沢してやるぜ!」と飲んだ。気分で薬の量を勝手に変えちゃうのが俺たち小慣れた精神病患者の悪い癖なん…

ロシアの美味し糧

サンクトとモスクワに行って来た。ツイッターでアンケートを取った結果「ロシア旅行について書け」、とりわけ「飯について書け」ということになったので書く。本当は書きたくない。書くと思い出してしまいお腹が減るから……( ˊ̱˂˃ˋ̱ )( ˊ̱˂˃ˋ̱ )( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ロ…

謎はとべてすけた

先日の怒涛のアクセス数問題だが、解析によってすべてが判明した。 どうやら中国の飲食店が料理にケシの殻を入れて客を中毒にさせていたというニュースを転載した2chのスレにおいて、「カンボジアのハッピーピザってまだあんのか?」というような書き込みが…

???

どこから何を見に来たんだ……晒されてるんですか?

サンクトペテルブルクでSIMを買う

サンクトペテルブルクの大通り、ネフスキー・プロスペクト沿いにあるMTC(英語表記MTS)でプリペイドSIMを購入した。 店員は英語が通じた。様々なプランがあったが(写真撮るの忘れた)、1週間程度の滞在だしホテルにはWi-Fiがあるので、ネット7GB通話350分SMS35…

エカテリーナ宮殿に個人で行く(2018/3)

サンクトペテルブルクからズドラーストヴィチェ。今日はエカテリーナ宮殿に行ってきました。個人旅行なので事前にeチケットを取り、地下鉄と乗合バス「マルシルートカ」を乗り継ぎました。 チケットの取り方とかを参考にさせていただいたのはこちら↓ エカテ…

ドバイでトランジット中

夜発なので機内では夕食と朝食が出ました。エミレーツの機内食はとりわけおいしいものは特にありませんがとりわけハズレもないので安心して食べることができる。 メニューはこちら 夕食のメインは焼きそば 肉がでかくてうまかった あとデザートのムースがで…

クイズだっピ!

謎の鳥「クイズだっピ!このビザはどこの国のビザでしょう?」 ロシアビザセンターに頼んでいたロシアビザが、パスポートに貼られて送られて来た。 本来ロシアのビザを手に入れるには、旅行会社とか現地のホテルなどを全部抑えた上で、現地からの「我々がこ…

年金機構大先輩

しゅき、、、❤️ (詳細は2/27の記事をどうぞ) やっぱり俺たちの年金機構先輩は最高っスね〜〜!!

【ネタバレ有】障害者料金で観る「グレイテスト・ショーマン」が最高

2/16に公開されたヒュー・ジャックマン主演の「グレイテスト・ショーマン」を観てきた。ララランドのスタッフが作ったらしい。ララランド観てないからそれはどうでもいい。 チケット売り場では新入りバイトの女子が接客練習をさせられていたが、躊躇なく障害…

年金が振り込まれてないの巻

偶数月15日といえば楽しい楽しい年金支給日!27日はクレカ引き落とし日だけど、年金が入ってるから安心☆ のはずだった。 朝銀行から届くハートフルなメール「引き落とし未済のお知らせ」 年金事務所に電話すると「こちらではきちんと振込できてるようですね…

コンビニ店員がアホアホだった

引っ越してきて早3ヶ月。そろそろ市内の図書館で使える利用者カードを作ろう!と思い、申請用紙に記入、身分証明を………… 無い。免許証が無い。前々日にコンビニのコピー機に忘れたに違いない。とりあえず行ったはずのコンビニに電話をかけた。 僕「プルルルル…

スシローのシステム改悪

久々にスシローに行った。 テーブルが色分けされておらず、注文したのがどの席も全部同じ色のオーダーカップに乗ってやってくる。一応画面に来る寿司の種類と数の通知はされるのだが、別の席のオーダーと連続してくるから「これはうちのマグロ一巻か?いや後…

シェムリアップ旅行記 〜キリングフィールドと戦争博物館〜

ネタとしては微妙なので書くか迷ったのですが書きます 今回のカンボジア旅行最終日は、キリングフィールドと戦争博物館に行きました。地雷博物館はなんやかんやで行けませんでした。 キリングフィールドは、ポルポト政権下で大量虐殺が行われた処刑場跡。無…

北朝鮮国営レストランで将軍気分

ファッキンジャパンアイランドでは馴染みがないが、北朝鮮は、国交がある国では様々な外貨獲得活動をしている。国営レストランもその一つだ。 我々が滞在していたカンボジアはシェムリアップにも北朝鮮国営レストランがあったため勿論行ってきた。 「ゼッテ…

シェムリアップでハッピーピザを食す【後編】

前編はこちら satoimo.hatenadiary.com あけましておめでとうございます。長らく放置していた後編を書きます。 ハッピーを食べてから40分後、同行者Yに異変が! 「なんか酔っ払ったような感じしますね」 だが私ともう1人の同行者Q子には特に何も起こらないの…