佐藤妹子の備忘録

鬱病7年無職の生活。

溢れつちまつた情報と

学生時代テレビを持っておらず、新聞もとっていなかったため、長らくニュースアプリとして「SmartNews」を使っていたのだが、最近消した。

 

無職の引きこもりは、基本的に外界と隔絶されるため通常の勤め人のような「仕事」「人間関係」等のストレッサーとは無縁である。そのため基本的にはイライラせず菩薩のような生活ができるのだが、やることがないゆえにインターネットやテレビなどの膨大な情報に触れてしまうと、たまにクッソイライラすることがある。

・生活板でドクズがスレを立てている

twitterでブスが自撮りを上げている

・デブでブスで面白くない芸人が喋ってる

・そもそもテレビ全般が全く面白くない

エトセトラエトセトラ。上げたらキリがないのだがとにかく情報化社会は無職の心の平安を乱す。絶対にヒキニートゲーマーがゲームしながらキレるのも多分同じメカニズムだと思う(俺はヒキニートゲーマーを見るとイラつくけど)。無職引きこもり会話はしないけれど家事を完璧にやってくれる人がいてテレビもネットもゲームもやらずただamazonで本を取り寄せて読書する生活を送ることが出来たら、確実に温厚柔和な人間になれるはずだ。輪廻から解脱できる気がする。

 

SmartNewsはなかなかいいアプリで、通常のニュースだけでなくガジェットに関する記事なども読めて結構気に入っていた。しかしいつからか、俺はこのアプリにイライラするようになっていたのだ。まず開くとトップ記事の見出しとサムネがドバババと出てくる仕様なのだが、そのトップ記事にどう考えてもトップにいるべきでないものどもがいることに気付いてしまった。最近まで気付かなかったのに、他に気になることがなくなると精神はあら捜しを始めるらしい。例を挙げる。

 

・「ぺえ、りゅうちぇる&ぺこ夫婦を祝福」

まずぺえって誰だ。そして内容もどうでもいい。サムネの写真も全員すっぴんで誰がどれなのか全くわからない百鬼夜行になってるし怖すぎる。知らねえ家のDQNネームの子どもなんて本当に興味がない。

 

・「今日は・・・」

これはだいたい海老蔵のブログ記事の見出しだ。ニュースアプリなのに芸能人のブログがそのまんま出てくる。超絶どうでもいい。海老蔵くらいならまだ俺でも知ってるが、もはや芸能人なのかも不明な全く知らない人間のブログが出てくると本当に不快だ。うっかりタップしてしまって「長男とダウン症の次男を育てるママ。本日長男は高校受験の受験票をなくして合格発表で番号が分からず、生徒手帳もなくしてるので照会してもらうこともできず、本当に高校生になれるのかなq(T▽Tq)(pT▽T)p笑・・・」みたいな記事を読んでしまった暁には、ってオイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!長男も発達に難ありじゃねえかあああああああああ!!!!!!!!!!!!何笑てんねん!!!!!!!!!!と心が叫びたがってしまうので本当にやめてほしい。

 

・「和田アキ子、共演NGの大物俳優を暴露」

・「海老蔵、麗禾ちゃんの思いやりに涙」

これらはとても悪質な記事だ。だいたいスポニチとかが書いている。

一番目のような、見出しに暴露が入っている場合、記事の内容はその日にやったバラエティ番組をそのまま文にしただけだ。だいたい最後は、「司会のxxが『でも~~やん』とツッコミを入れて視聴者の笑いを誘った。」「神妙に語った」のような感じで〆る。

二番目は、たとえば海老蔵「今日は・・・」というブログがあったとして、それを書き直しただけである。このタイプの記事はだいたい「海老蔵『れいかの、やさしさに、涙・・・(原文ママ)』と書いており、読者からは「可愛いです」「麻央さんのやさしさを受け継いでいますね」といった温かいコメントが寄せられた。」で〆られる。

こんな焼き直しのくっだらんくっだらん記事を書いて金を貰っている人間がこの世に存在すると考えただけで吐き気がする。許せねえ。

 

とにかく↑のような記事がトップ画面でスペースを使っているそして設定で消すこともできないのがイラついたので、SmartNewsとはオサラバした。

その後Yahoo!ニュースのアプリを入れたが、まだどうでもいい記事がのさばっているのであまり見ていない。ニュースの更新速度も遅いので信用していない。

 

今メインで見ているニュースアプリは「スマート新聞」だ。これはNHKニュースや朝日、産経やロイター等の由緒正しい記事しか出てきていない(今のところ)ので心の平穏を保ちながらニュースを読むことができる。速報性も高い。ちょっとバグがあったり、検索窓を開くとほかのユーザーが検索しまくってるのであろう卑猥な単語が出てきたりするが(なぜこのアプリでそんな検索をするのか不明)、別に検索することもないので気にはならない。

 

私は読むのが速いほうなので、生身の新聞が一番一度にたくさん読めてクソみたいな記事もなくてちょうどいいのだが、テレビ面やスポーツ面は読まないのにそれ込みで月4000円も払いたくない。

こういう新聞ください。平常心でいられるのは新聞しかないんです。