佐藤妹子の備忘録

鬱病7年無職の生活。

逃げるは恥じゃないしめっちゃ役に立つ

知人から「キモい人からキモいLINEとかメールが来まくってて困る」みたいな相談をされることがよくあるのだが、私は毎回「いやブロックすればよくね?」と返す。いやブロックするとかメアド変えればよくね?それだけで楽になるのになぜやらない?意味わかんね~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!「妹子ちゃんはそれができていいよね~(苦笑)」みたいな返しを受けるのも意味わかんね~~~~~~~~!!!!!!!!!!わかってるなら聞くなバーカ!!!!!!!!

 

 

私は「逃げる」ことに関して思い切りがいい方らしい。犬に追いかけられるとかそういうことではない。

 

私が逃げた最古の記憶は、小学一年の春だ。

小学校入学直前に市内屈指のスラムに引っ越した私は、当然その地域で生まれ育ったわけでもないしその辺の保育園に通っていたわけでもないので、斜め向かいの同級生女子Aと一緒に登校することになった。わが子の登校時の安全と交友関係の構築を願って親がアレコレしたかは定かではないが、おおかたそんなところだろう。Aには何個か上の兄がいて、その兄とAと一緒に登校する、というのが当初の取り決めであった。

 

ところがこのAというのがいけすかねえ女だった。まず誕生日が俺より早く、小さいころから運動をやっており体がデカい。それに加えてワガママで頭もよくないし、とにかく俺は初めてこいつと登校した日から無理すぎてカタツムリになりそうだった。またAの兄というのも、一緒に登校を任せられている我々新一年生の面倒を見てくれるわけでもなく、自分の友達とどんどん進んでしまうので、今ではその気持ちはわかるが当時は「こいつは契約違反じゃないか?」と思ったものだった。

さらにAとA兄は時間にルーズな人種で、元々「7:10にAの家を出発する」という取り決めだったのだが、俺がその時間に行っても10分は待たされる。そこで待たされてA兄妹と出発して、さらにA兄が自分の友達の家に寄るので、さらにそこでも数分待たされる。

 

「なんで俺が知らねえやつに待たされなきゃいけないんだ?」と思っても、口が裂けても言えない。この登校は親が決めたことで、相手は土着の民族だし、年上だし、デカイし、俺のようなよそ者で運動音痴の陰の者は逆らってはいけないと思っていたのだ。同い年のAとも、別に同じクラスでもなく共通の話題は皆無だったため、我々の登校風景は、先頭にA兄とその友人、直後にA、こいつらは体がデカくて歩くのが速いので俺は10mくらい後ろを無言でついていくのが常であった。意味ねえ~~~

次第に俺は7:10にA宅に行くのをやめて、Aがうちに来るまで自分が待っているという作戦をとるようになった。これで俺の待ち時間は「A兄がA兄友人を待つ時間」だけになるから、心理的に幾分かマシになるのだ。もっとも出る時間が変わっただけで、俺が後ろをのそのそついていく登校風景は全く変化しなかったのだが。

 

そんなある日、いつものようにA兄の友人宅前で待たされている間、まったく喋らないし不満そうにしているのがバレたのか、Aに

「アンタ、うちがこわい?」

と聞かれた(当時小学生女子DQNの中では一人称「うち」が流行っていた)。その瞬間俺はうわ~~~なんだこいつは~~~~~~!!!!!!!!自分がえらいと思ってはるで~~~!!!!!!!!!!!!!と叫びたい気分だったが、陰の種族なので

「こ、こわくないよ」

と言うのが精いっぱいだった。

そのあとも、いつも通り無言でカタツムリのように登校したのだが、俺の気持ちはマージでむかついたのでアフリカマイマイと化した。

 

その夜、だいちゅきなママに「Aやだ!わがまま!むかつく!行きたくない!やだ~~~~」と訴えたところ、母から

「じゃあAがうちに来る前に家出ればいいじゃん」

との啓示を得た。

これは私の中ではコペルニクス的転回だった。あんたが決めたんじゃないんかいとも思ったのだが、とにかく親から「逃げてもいい」という教えを与えられたのだ。神が与えるものであるところの「時間」に対して金を取ろうと発明したユダヤ人もあんな気持ちだったと思う。

 

というわけで翌日から私は、6:55くらいに家を出るようになった。もちろんそんなに早く行っても学校は開いてないので、教頭先生が昇降口の鍵を開けるのを待つ。しかしそれくらい早く学校に行ってもなぜか来ている陰キャはいるもので、そいつらと到着時刻を競ったりするようになった。

朝早く行くことで、図書室で一冊本を借りて朝の時間中に読み終えることも可能になったし、忘れ物をしても家まで取りに帰れる余裕ができ(ランドセルを忘れて家を出たことも3回あるが授業に間に合わなかったことはない)、いけすかねえアバズレと顔を合わせることもないので実に充実した日々を手に入れることができたのだった。近くに住んでるババアが「今日Aちゃんが7時過ぎにピンポンしに来たよ」と言ってきても、「やばいどうしよう・・・」といった不安ではなく、「うるせえ知るかバーカ!」と考えられるようになった。

 

 

「逃げる」ことは一見臆病に見えるかもしれないが、逃げることで心身健康充実人生を得ることができるなら、圧倒的に楽じゃないか?

逃げろ、どんどん逃げろ、俺みたいに仕事も名前も住所も変えてあとは整形するだけくらいのところまで逃げろ!!

私は修士課程も仕事も辞めたが、病気は治ってないにしろ以前よりもかなりストレスレスな暮らしができている。まじめな皆さんもどんどん嫌な奴はブロックして、嫌なことは辞めて楽に生きたらいいじゃん、意味わかんね~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

 

 

ちなみにAは進学先の高校でいじめられて通信制に転校して実家に男を連れ込みまくってデキ婚した。