佐藤妹子の備忘録

鬱病7年無職の生活。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動。

今日も説明会に行ってきたが、やはりこの時期の会社説明会は掃き溜めしかいない感がすごい。自分は2ch基準で言ったら大したことはないのだが世間的には高学歴の部類なので、他の参加者は同じくらいの学歴の学生がいないし一癖二癖あるようなやつばかりだ。こ…

こんな夢を見た。 曽祖父が横浜から新横浜へ車で行くと言って、マニュアルの古い自動車に乗り込んだ。僕は後ろを歩いて追うことにしたのだが、曽祖父の車は30mほど進んだところですぐに赤信号に引っかかり、停まった。 信号が青に変わっても、曽祖父の車は動…

靴をコインランドリーで洗う

特にネタがないので、表題の通りである。 最近は靴を洗えるコインランドリーがある。一人暮らし用のアパートだとベランダや共用部に水道がないことが多い。なかなか靴を洗う気にもならないと思うが、世の中便利になったものだ。 靴の洗濯機はだいたいコイン…

発掘

今日の発掘バイトは念願の一日ドカタ作業をしていた。 遺跡の発掘は、スコップでガンガン掘って行くという感じではなく、まず初めにショベルカーである程度表土を削り、そこから手作業で、掘るというよりかは剥ぐという感じで行う。 使う道具は主にじょれん…

土偶掘りが土偶になる

高校卒業時から15kg増量している。 大学入学から卒業にかけて結果8kgほど太ったのだが、大学院に入ったらストレスで痩せると思っていたら不規則な生活で逆に太ってしまった。9:00から15:00まで授業を受けて25:00まで勉強会、その後帰宅しごはんを食べてまた0…

旧交をレンチン

1964年に東海道新幹線が開業して半世紀が経過したころ、やっと北陸にも高速鉄道が開通した。北陸の文明が50年遅れている証明である。 金沢東京間を2時間半、2万円で繋ぐ新幹線は、我々貧乏学生には縁の無い乗り物だ。私が東京に行くときはだいたい夜行バスで…

法事に行くの巻

年忌法要のために実家に帰省している。 何年も会っていない親戚一同と顔を合わせたのだが、うちの親戚は何故か高学歴が多い。明治までは農民だったのだが、それ以降の世代は頭が良かったらしく基本的に上位大学を卒業している。 しかし私がこのようなくだら…

【2016年版】ディズニーリゾートで障害者手帳を使おう!

※この記事は2016年のものです。2020年2月現在、以下のゲストアシスタンスカードは廃止され、キャストのアプリによる管理、また対象も手帳所持者に限定されるなど新しいサポートサービスになっているようです。 現行のシステムについては、公式サイトをご確認…

上を向いて歩こう

東京行昼高速バスに乗るため、7時すぎに家を出て駅行きのバスに乗った。駅は遠足というのか、校外学習というのか、プチ修学旅行というのか分からないが、おそらく富山県の中学生でいっぱいだった。なぜ富山県と判断したかというと語尾が北陸のそれだったから…

就職活動

三月に休学中退を見据えているので就職活動をしなければならない。転勤族の妻になる予定だから(具体的な予定はない)同じエリアで長く働くつもりはないのだが、せっかく世間的に見て高学歴の部類に入るのだし、正社員としての経験は欲しいところだ。あとはパ…

音楽フェス「OTONOKO」に行ってきた

10/2、金沢で開催された中田ヤスタカプロデュースのフェス「OTONOKO」に行ってきた。アイドルから小室まで多彩なジャンルのアーティストが出演したのだが、スタンディングなのでとても近くで豪華なアーティストを見ることができ、とても良かった。 特に良か…