佐藤妹子の備忘録

鬱病7年無職の生活。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近よくあること

精神病関連なのか、単に居眠りして寝ぼけているだけなのか分からない最近の仕事中の症状を、次の精神科受診の際に話すためのメモである。 はたから見ると本物のキチガイじみている。寝ぼけているだけと願いたい。 ・自分が書いてると思った文章と全然違うこ…

アトピー/アレルギーのはなし

自分は不健康の星のもと生まれたに違いない。鬱病だけでなく、アトピー持ちアレルギー持ちだ。小さい頃はぜんそくもあった。アレルギーとしては、スギやヒノキ、ハウスダスト、ダニ、キウイなどに相当弱い。 薄暗くて絨毯的なカバーの椅子があるスナック的な…

エビリファイSE疑惑

エビリファイを飲み始めてから、3時とか4時とか5時に覚醒してしまう。 22〜23時に寝るとして、早朝に起きてしまうと、つまり睡眠が二分割されるということになり誠に辛い。 助けてタシュケント〜〜

情報工学科の姫の話

「情報工学科の姫」と聞くと、どういったキーワードが頭に浮かぶだろうか。 ブスそう 黒髪ロング一重そう リボンついた服着てそう 周りにキモオタを従えてそう ふにゅううにゅう言ってればよさそう…… 読者の皆さんの情報工学系姫に対するイメージはおよそそ…

いい枕を買った話

この年になると、ニトリなんかでその場を安く済ませるよりかは、いいものを長く使おうという気持ちが強くなってくる。 最近まで使っていた枕は別に悪いものではなかったのだが、五年も使うと割とへたってきていて枕を使っていても首に合わず背中が痛くなり、…

夢遊病患者から財布を守れ

超短時間型と短時間型の2種類の眠剤を飲んでいるのだが、困ったことがある。 薬を飲んでから寝るまでの時間のうち、本当に眠ってしまう直前、寝たいけどこのサイトだけ読んでから寝る、というような暗闇の中半目で過ごす刹那、とても決断力が上がってしまう…

HAGISIRIが止まらない

GW中にディズニーリゾートで人権をふりかざそうとした障害者の皆さんが多いらしく、毎日カタワパスの記事に100pv以上のアクセスがあった。グーグル先生に「ディズニー 障害者手帳」を検索してもらうと3番目にこのブログが出てくるのにはさすがに笑った。 み…

鬱病患者朝イチ役所に電話の巻

昨日の件で朝イチで電話して見たところ、(伝えたいことをきちんと伝えられるようにメモまで用意した) 「転入と更新両方の手帳が来る」 「先に転入が来て、1ヶ月くらい後に更新のが来る」 とのことでした。 「お手帳出来ましたので〜」って言うからワクワクし…

ノンタンはエビリファイを飲んでそう

今日はエビリファイについて書こうと思う。 エビリファイといえば統失のお薬というイメージが強いが、元気元気ノンタンになるため、躁鬱や鬱にも使われるらしい。 何を隠そう私も2014年の秋頃飲んでいたのだが、私が精神科で処方された薬で唯一副作用の出た…

東京都の障害者手帳がやってきた

転入にあたり東京都の障害者手帳を手に入れた。日本海側の某県の手帳と見た目だけ比較する。 PASMO(まだ障害者乗車証にしていないので、普通のカードと同じものです)と大きさ比較。でかい。長財布でなければ入らないところだった。 これは某県。開くと顔や名…

障害者手帳で都営交通機関

わたしの中で精神障害者手帳界最強の、東京都の手帳を手に入れた。 全国民にとって最強かどうかはわからないが、私が東京の手帳が一番だと思っている理由は、どこにでもあるような手帳の恩恵に加えて、「都内の手帳保有者は都営の鉄道や都内のバスが無料or半…