佐藤妹子の備忘録

鬱病7年無職の生活。

2017-01-01から1年間の記事一覧

シェムリアップでハッピーピザを食す【前編】

カンボジアでは、マリファナを食べることは合法らしい。もしかしたら本当は違法なのかもしれない。どちらにせよ、「カンボジアにはブラックペッパーのごとくマリファナの粉末をぶっかけた通称ハッピーピザを提供しているかもしれない店がある」ことは事実で…

カンボジアのSIM事情

カンボジアにいました。もちろん現地でSIMを買います。 カンボジアでは毎回Smart社のSIMを使っていますが、国内シェアNo.1はmetphone社らしいです。 昨夏は3.5GBのネットに何分か忘れたけど電話が付いてて$6だったのだが、そのプランは見当たらなかった。 20…

IT土方は不夜城オフィスで夢を見るか?

やあみんな!今日はIT業界について教えちゃうよ。 「SES」という業種について聞いたことがある人はいるだろうか。ない人はそのままの人生を送ったほうがいい。 SESとは・・・「システムエンジニアリングサービス」または「システムエンジニア搾取」。システ…

今週も年金更新結果来なかった

年金証書とかは木曜発送らしいです ピー(死んでる

そして輝くウルトラ躁 HIGH

今日も夜まで何もしなかった。洗濯物を干すために狭いベランダに出て(これは鬱病患者の中では外出にカウントされる)、カーテンを開け放ってベッドに寝転んで、窓から差し込む太陽で日光浴した(つもり)。 夜になると、自分の中の5%の健常者が「温かいお蕎麦が…

久々の大鬱

7月末提出締め切りの障害年金の更新結果がまだ来ず、止まったら完全に無収入になってしまうことを案じて超絶鬱状態にある。死にたすぎてベッドで泣きまくってる。寝ている間はそんなことを考えなくてもいいのでほぼ寝ている。 鬱すぎて味覚と食欲が死んでお…

台湾旅行 ご飯編

エバー航空で台北に行ってきたわん うまい。 「天外天」という火鍋の店。味を選んで2時間食べ放題。具や飲み物は全てセルフサービス。 ハーゲンダッツも食べ放題。 「四海豆漿大王」にて。油条という揚げパンを豆乳的なやつにつけて食べる。横のは卵焼き的な…

台湾のプリペイドSIM

台湾なう。例によって空港で調達した現地SIMをぶっ刺している。 今回のSIMは「中華電信」。台湾のSIMはどのキャリアでも大差ないらしいので、カウンターが空いてるところにした。 5日間300NTDでモバイルデータ通信は無制限、加えて50NTD分通話することができ…

厄日

秋葉原に行った。 SIMフリー機を買った。 帰った。 端末があらゆる電波を受信しなかった。 端末は明日から使いたいものだったので、また行くか諦めるか葛藤した。 葛藤の末また秋葉原に行き交換してもらえた。 帰った。 数時間後、今度はWiMAXの蓋がいきなり…

切手を貼り忘れて投函してしまった郵便物を救え!

びっくりびっくりビンビン!切手を貼り忘れた手紙をポストに入れちゃったらどーしよ?どーする? サトイモスは狼狽した。かの必要不可欠な紙片を必ず貼らねばならぬと決意した。サトイモスには注意力が足らぬ。サトイモスは、スラムの障害者である。公的な書…

満月チーズ月見を食べたよ

バンズがふわふわで他のバーガーと違ってパサパサしなくてgood あとテリヤキとか普通のハンバーガーよりもタレとかケチャップ的なやつ(まあタレなんですけど)が少ないので、マックあるある「段々上のバンズと下のバンズずれてって具ボッタボタになるやんけな…

上位大卒がスラムの飲み屋でバイトしてみた

こんにちは、佐藤妹子です。 突然ですが私が現在住んでいるところはスラムです。帝都では同和教育などは行われておらず、そういった地区は存在しないことになっており、また住んでいても大阪や京都の同和地区のような異世界感や生きた差別は感じないため、ス…

新しい朝が希望の朝かはわからない

休職中の身ではあるが、金を稼ぐことは生来好きなので、夜に飲み屋(いかがわしい類ではない)でバイトを始めた。療養中なので本来会社にバレたら速攻クビだが、僕の場合そもそも退職前提なので知ったこっちゃあない。忙しいときは立ちっぱなしだが、客が来な…

汚れつちまつた履歴書に

お久しぶりです。突然ですが現在休職しています。毎日が盆休み。 やはり自分は社会不適合者だったのでしょう、会社に行ってもディスプレイの文字が読解できなくなり、手は震え頭は真っ白、もうこれはアカンと欠勤を繰り返し休職の流れになりましたヮラ 先週…

三連休明け鬱病患者の涙

近しい人に「最近の君は堕落している」「向上心がない」と言われまさにその通りだとシクシクシクシクしてしまった。 大学四年の時点で、来年から働くことは無理だと悟っていたので院に進学。 院もやる気が出ず一年で中退。 今年から働き出した仕事も既にやる…

ここ1週間の鬱病記録

先週の土日は完全に動けず、排泄以外ほぼベッドにいた。それでも平日の買い物に行かねばならぬので、なんとかスーパーだけは出かけた。 月曜から新しい勤務先になったが、どうしても業務中に寝てしまう。始業後30分でもう眠気がひどく、午前も午後も寝てしま…

都営交通乗車証

障害者手帳所持者の都営交通機関利用が無料になる、都営交通乗車証をゲットしました。 都営交通乗車証については 障害者手帳で都営交通機関 - 佐藤妹子の備忘録 http://satoimo.hatenadiary.com/entry/2017/05/03/210114 で詳しく書いております。 東京都発…

精神

行きたくないと言いながら出社し、死にたいと言いながら帰宅し、皿も洗えず料理もできず布団にくるまる。 先日も会社に行きたくなくて半日休んだ。 やはり自分に社会生活は無理だったのだろうか。 勉強する気にもならず週末に実家に帰る元気もない。入社2カ…

天国じゃなくても楽園じゃなくても通勤電車に飛び込みたい

ホームドアのない電車ホームにいると、近づいてくる電車や無機質な線路にどうも近づいて触れたくなる。特に東京メトロとか都営線とかの、照明が青みがかっている少し古さを感じるホームだとなおさら強く感じる。 自殺するならなるべく人に迷惑をかけない方法…

天啓

残念ながら精神病患者が自分を預言者だと思い込む記事ではない。 6/5 23:00 いつも通り寝た。 新型iPad proが出たら、今までのものが安くなるからそれを買ってお絵描きして「鬱病患者が書いたシリーズ」とでもしてLINEスタンプを作りたいと思っていたので、W…

最近よくあること

精神病関連なのか、単に居眠りして寝ぼけているだけなのか分からない最近の仕事中の症状を、次の精神科受診の際に話すためのメモである。 はたから見ると本物のキチガイじみている。寝ぼけているだけと願いたい。 ・自分が書いてると思った文章と全然違うこ…

アトピー/アレルギーのはなし

自分は不健康の星のもと生まれたに違いない。鬱病だけでなく、アトピー持ちアレルギー持ちだ。小さい頃はぜんそくもあった。アレルギーとしては、スギやヒノキ、ハウスダスト、ダニ、キウイなどに相当弱い。 薄暗くて絨毯的なカバーの椅子があるスナック的な…

エビリファイSE疑惑

エビリファイを飲み始めてから、3時とか4時とか5時に覚醒してしまう。 22〜23時に寝るとして、早朝に起きてしまうと、つまり睡眠が二分割されるということになり誠に辛い。 助けてタシュケント〜〜

情報工学科の姫の話

「情報工学科の姫」と聞くと、どういったキーワードが頭に浮かぶだろうか。 ブスそう 黒髪ロング一重そう リボンついた服着てそう 周りにキモオタを従えてそう ふにゅううにゅう言ってればよさそう…… 読者の皆さんの情報工学系姫に対するイメージはおよそそ…

いい枕を買った話

この年になると、ニトリなんかでその場を安く済ませるよりかは、いいものを長く使おうという気持ちが強くなってくる。 最近まで使っていた枕は別に悪いものではなかったのだが、五年も使うと割とへたってきていて枕を使っていても首に合わず背中が痛くなり、…

夢遊病患者から財布を守れ

超短時間型と短時間型の2種類の眠剤を飲んでいるのだが、困ったことがある。 薬を飲んでから寝るまでの時間のうち、本当に眠ってしまう直前、寝たいけどこのサイトだけ読んでから寝る、というような暗闇の中半目で過ごす刹那、とても決断力が上がってしまう…

HAGISIRIが止まらない

GW中にディズニーリゾートで人権をふりかざそうとした障害者の皆さんが多いらしく、毎日カタワパスの記事に100pv以上のアクセスがあった。グーグル先生に「ディズニー 障害者手帳」を検索してもらうと3番目にこのブログが出てくるのにはさすがに笑った。 み…

鬱病患者朝イチ役所に電話の巻

昨日の件で朝イチで電話して見たところ、(伝えたいことをきちんと伝えられるようにメモまで用意した) 「転入と更新両方の手帳が来る」 「先に転入が来て、1ヶ月くらい後に更新のが来る」 とのことでした。 「お手帳出来ましたので〜」って言うからワクワクし…

ノンタンはエビリファイを飲んでそう

今日はエビリファイについて書こうと思う。 エビリファイといえば統失のお薬というイメージが強いが、元気元気ノンタンになるため、躁鬱や鬱にも使われるらしい。 何を隠そう私も2014年の秋頃飲んでいたのだが、私が精神科で処方された薬で唯一副作用の出た…

東京都の障害者手帳がやってきた

転入にあたり東京都の障害者手帳を手に入れた。日本海側の某県の手帳と見た目だけ比較する。 PASMO(まだ障害者乗車証にしていないので、普通のカードと同じものです)と大きさ比較。でかい。長財布でなければ入らないところだった。 これは某県。開くと顔や名…