佐藤妹子の備忘録

精神障害者のメモ。

靴をコインランドリーで洗う

特にネタがないので、表題の通りである。

 

最近は靴を洗えるコインランドリーがある。一人暮らし用のアパートだとベランダや共用部に水道がないことが多い。なかなか靴を洗う気にもならないと思うが、世の中便利になったものだ。

 

靴の洗濯機はだいたいコインランドリーの洗濯機群の隅っこに置いてある。推し量るに、世に普及しているマシンは洗剤入り20分200円のものがメインみたいだ。子ども用の靴なら4足、大人用なら2足までいけるらしい。

 

f:id:imokosato:20161018212709j:image

 

今日洗ったのは8年使ってるこの靴。発掘バイト初日、長靴で行かなかったのでこうなった。元々高校時代体育館シューズだったためそんなに汚れていなかったのだが、1日にしてこうなってしまった。

 

靴の洗濯機は服と違って乾燥まで一体化していないので、20分200円で洗ったあと別で乾かす必要がある。家で乾かしてもいいのだが、今週はあまり天気が良くなさそうなので乾燥機を使った。

 

靴の乾燥機は大抵靴の洗濯機の上にある。20分100円で、洗濯機と同じ数の靴を乾かすことができる。20分あればだいたいの靴は乾くので問題ないだろう。部屋干しなどの変な匂いもしない、清潔な仕上がりになる。

 

f:id:imokosato:20161018213330j:image

 

乾燥まで終えた靴。すっかりピカピカになった。それにしてもあんなにあった泥はどこに消えたのだろう?

 

普通のコインランドリーと同じように簡単に操作できるので、汚い靴、悪臭を放つ靴があったら是非使ってみてほしい。全てのコインランドリーに靴専用機があるとは限らないので、その点だけご注意。