佐藤妹子の備忘録

鬱病6年無職の生活。

20年ぶりに父方一族に会いに大陸に行ってきました

 7月中旬に行ってきました。いやーいいっすね。なにせ旅費がタダだし現地の食事もタダなんすよ。あとめっちゃお小遣い貰えた。10日間里帰りするだけで新卒初任給くらい儲かったよ。うれしいね。

 あと生まれて初めて従兄弟っちゅーもんに会ったんですが、うれしくて仕方ないですね。ニッコニコですわ。向こうって血族意識が強いので親の従兄弟とかよくわからん親戚とかめっちゃ来てくれて、こんなに鬱病無職が歓迎されることってありませんよ。感動ですわ。タダだし。

 大気汚染がひどいかと思ってマスクを日数分持っていきましたが、現地人全然マスクしてないしアレルギー体質の僕にも特に異変起きなかったので全く使いませんでした。でも京都みたいな暑さで歩くだけで汗だくになるので、マスクしたら多分ぶっ倒れてた自信ありますね。

 故宮などの主要観光地はむこうも夏休みシーズンということで前もって予約してないと入れないシステムになってました。僕は実は故宮だの長城だのには行ったことがあるのでまあいいでしょう。

 基本的に人の金で毎日えげつない量の飯と酒をたらふく与えられる旅でした。

 写真は撮りすぎて迷うので、中華民族園という日本でいうリトルワールドみたいなところのタイ族エリアで行われていた水かけ祭り実演の様子を貼っておきます。フォーダム大学に留学中の某男性に似てませんか?俺は似てると思うね。

f:id:imokosato:20190827151014j:plain

小室Kさん