佐藤妹子の備忘録

鬱病6年無職の生活。

ジェネリックしじみ

こんにちは。

最近は「人の役に立つ文章を書こう」と思ってAmazonの商品レビューを適当に書いたりして生計を立てられたらいいのになあ。(書いてるのは本当です)

 

このブログはAmazonアフィリエイトに落ちまくっているので、裏を返せば勝手にamazonリンクを貼っても問題ない状態にあります。↓参考

satoimo.hatenadiary.com

 Amazonと書いたりamazonと書いたり密林と書いたりしても問題ないです。今日は勝手に商品を紹介します。

 

最近買ってよかったものは「ジェネリックしじみでイイ感じ」こと「しじみ汁」です。

ひょんなことから手に入れた鳥取県米子市の「寿製菓株式会社」の商品、「しじみでイイ感じ」のジェネリックです。どっちが後発なのかは知りませんがジェネリックということに決めました。私が。私は「ジェネリックしじみ」と呼んでいます。

 

しじみでイイ感じ」はしじみエキスたっぷりのだし醤油的somethingです。

しじみでイイ感じ 寿製菓株式会社 オンラインストア

http://shopping.okashinet.co.jp/shopdetail/000000000057/

15~20倍くらいに薄めたらそのまま澄まし汁にもなるし、そのまま醤油としても使えます。我が家では最近養鶏場の卵にハマっているので、卵かけごはんに使っています。おいしいです。

 

おいしいんだけど、300mlで1620円します。高い。一本使ってしまったので、類似品を探そうと思ってamazonで見つけたのが「しじみ汁」です。なんとこれは600mlで1600円です。半額!下にリンク貼りますけど、はてなのリンク生成で貼ってるのでもちろん何度クリックしても私の収入にはなりません。安心してください。

濃縮 しじみ汁 300ml×2本

濃縮 しじみ汁 300ml×2本

 

 

しじみでイイ感じと並べてみます。うしろの豆乳は気にしないでください。

f:id:imokosato:20190219192942j:image

ドン。

代用品として使えるかどうか、原材料も確認しましょう。

f:id:imokosato:20190219192952j:image

しじみでイイ感じ」にはウコン末が入ってますが、他は全く同じです。ジェネリックやん?

栄養成分表示も見てみます。

f:id:imokosato:20190219193008j:image

 全く同じです。完全にジェネリックです。

 

卵かけごはんも変わらずおいしく食べられました。だし醤油って使ったことなかったのですが、新鮮な卵があれば無限に卵かけごはんに出来るので結構消費スピード早いです。

しじみを普通に水から沸騰させて、あくをとってこれを入れると、しじみの澄まし汁になってダブルしじみが堪能できます。なんか目によさそうな気がして良いと思います。

ですが、あくまで醤油なので塩分の取りすぎには注意していきたいところです。

 

以上です。また勝手に商品紹介します。

 

ちなみに私の欲しいものリストはこちらです。