佐藤妹子の備忘録

精神障害者のメモ。

クイズだっピ!

謎の鳥「クイズだっピ!このビザはどこの国のビザでしょう?」

f:id:imokosato:20180321224849j:image

 

ロシアビザセンターに頼んでいたロシアビザが、パスポートに貼られて送られて来た。

 

本来ロシアのビザを手に入れるには、旅行会社とか現地のホテルなどを全部抑えた上で、現地からの「我々がこいつを招待してるので入国させてやってくれ」というインビテーションが必要で、その証明書類などをパスポートと写真と一緒に大使館に出してなんちゃらかんちゃらの手続きが必要らしい。しかし しかし しかし(大事なことなので3回言いました。逆接の接続詞のあとに大事なことが書いてあるというのは英文だろうが日本語文だろうが同じだ。つまりこの後の文がこの段落のキモであり、しかしの前はむしろ省いてもいいくらいだ)ビザ取得代行業者さんに頼めば、極論ホテルや移動手段がまだ決まってなくても、パスポートと写真だけでビザが取れるのだ。あとは自分で手配すればいい。これが自由旅行やで。もちろん自力でビザをとることも可能だが、私は在日ロシア大使館に簡単に行けるような場所に住んでいないので全てを郵送で片付けることにした。

このビザ取得代行サービスについては、ロシアビザセンターのサイトhttp://visa.d2.r-cms.jp がFAQも含めて詳しく説明してくれてるのでそちらにどうぞ。

 

今回は久々のエミレーツ利用なので、機内でカップ麺も忘れずに食べたい。みんなだいすきA380ではなくてB777なのがガッカリポイントだが、撃墜されなければオールOK。

 

ロシア国内ではもちろんプリペイドSIMを買う予定だが、かの国ではLINEが使えないらしい。渡航前からビシバシ""""赤""""を感じるぜ……。まあLINEする友達はいないから問題ないんですけどね。家族は皆AppleユーザーだからiMessageあれば連絡取れるし、Twitterさえ繋がれば情報収集は出来る。気が向いたらvpnアプリ落としてみるかも。

 

低気圧の影響か旅行3日前くらいから心身の状態は極めて悪いが、しっかりおくしゅりを持って、行ってきます。ちなみに眠れなさすぎて先週久々に薬増やされました。haha lol

とりあえず、プーチンに出会った時のために「当選おめでとうございます」のロシア語を調べておくか。次のブログ更新はドバイかロシアか日本からします。最近毎日このブログ100アクセス超えててこわい。世間は春休み、毎日それだけ障害者がディズニー旅行を企てているのだろう。たのしんできてね。