佐藤妹子の備忘録

精神障害者のメモ。

アトピー/アレルギーのはなし

自分は不健康の星のもと生まれたに違いない。鬱病だけでなく、アトピー持ちアレルギー持ちだ。小さい頃はぜんそくもあった。アレルギーとしては、スギやヒノキ、ハウスダスト、ダニ、キウイなどに相当弱い。

 

薄暗くて絨毯的なカバーの椅子があるスナック的なところに行ったら、多分薄暗いしあまりきれいに掃除をしてないらしく、鼻水が止まらなかった。

 

大学院で普通に期末テストを受けて課題もやっていたのにその学期の取得単位が0だったときなど、携帯で結果を見てから、一瞬で強烈なストレスから顔にブワーっと赤い湿疹が浮かび上がり、2週間ほど治らなかったのはよく覚えている。おかげで結果を見た翌日から行った旅行の写真はどれも真っ赤な顔をしている。

 

大学時代家系ラーメンを食べた時もそうだ。なにかアレルゲンが入っていたらしく、これまた一瞬で顔が赤くなり、猛烈な痒みに襲われた。以来家系には足を踏み入れていない。

 

さて、昨日久々にコンビニでサンドイッチを買い、勤務中に食べたのだが、顔にくわえアトピー特有の肘裏がとても痒くなった。今までコンビニのサンドイッチは普通に食べれたはずなのに……。照り焼きと卵が悪いのか、パンそのものが悪いのか。

とりあえずコンビニのサンドイッチは当分ナシである。

食べられないものばかり、増えていく……。

 

暑くなってきたため、首元や膝裏などは汗で症状が出やすくなっていたりするのか?