読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤妹子の備忘録

精神障害者のメモ。

イタリアでプリペイドSIMを使うの巻

SIMフリーiPhoneSEなので、イタリアでプリペイドSIMを買ってみた。

フランスはせいぜい4日間だったしビビって治安のいいエリアに泊まったため不要だったが、イタリアは1週間いるし都市間の移動もあるため万全を期す。というかまずフィレンツェ空港からホテルへのタクシーでぼったくりの洗礼を受けた。

 

今回買った携帯業者は「TIM」というところ。イタリアでいうドコモ的なところみたいだ。ホテルから一番近くの業者がそこだったので契約。

30日間有効

4Gのデータ通信4GB 

100分の国内国際電話

SIMカード

コミコミで1人€30だった。通話なしのデータ通信のみプランもあるのだが、有事の際に警察などにすぐに連絡できる方がいいと思い通話もつけた。値段は詳しく見ていないがせいぜい€6くらいしか変わらないらしい。そのくらいなら払ってやらあ!

 

通話はすぐに繋がったのだが、ネットがいつまで経ってもできず調べると、APN設定を失念していたことが明らかになる。

 

このAPN問題の解決策には諸説あるらしく、「何もしなくても使えた」「開通したら届くSMSに書いてあるユーザーネームとパスワードを入れる」など様々な声がネット上では見受けられた。試行錯誤の結果、自分は

「設定→モバイルデータ通信→通信のオプション→モバイルデータ通信ネットワーク」

で、一番上のAPNをwap.tim.itにするだけで接続できた。

f:id:imokosato:20170308031222p:image

一番下のmmsのところはSIMをさしたら勝手になってた。

 

速度チェックまでするオタクではないのでそこまで書かないが、とりあえず通話もネットも使えてよし。