佐藤妹子の備忘録

精神障害者のメモ。

逃げるは恥じゃないしめっちゃ役に立つ

知人から「キモい人からキモいLINEとかメールが来まくってて困る」みたいな相談をされることがよくあるのだが、私は毎回「いやブロックすればよくね?」と返す。いやブロックするとかメアド変えればよくね?それだけで楽になるのになぜやらない?意味わかん…

無職コンプレックス

無職になってそろそろ1年。 全然開き直ってない。社会のお荷物であるという罪の意識に苛まれるばかりだ。このような罪悪感、自責感は鬱病ゆえと医者だの何だのにいわれるが、逆に無職であることに罪悪感を覚えないやつらの方が精神異常なのでは? 障害年金は…

死んだって何も変わらないんだよ

子どもに罪はないといって望まないタイミングで妊娠出産するのは勝手だが、果たして産まれた子供がなんの罪の意識もなしに育つだろうか?わたしは育たなかった。 母はもう20年ほど、フルタイムの非正規雇用で働いている。手取りは新卒の大学生以下だろう。い…

伊勢海老との夜

高校の頃だった。 離島に住む母の友人が、生きた伊勢海老を数匹、発泡スチロールのクーラーボックスに入れて家に送って来た。生きた伊勢海老など水族館以外で見ようもない、料理屋でこんな数を頼むほどの身分でもないので、驚き喜んだ。 その日、伊勢海老は…

過敏性腸症候群がちょっと良くなった話

私は過敏性腸症候群持ちである。自分の症状としては 「腸を押すとグチュグチュ音がなるレベルでガスが溜まっておならが出まくる」 「毎晩とてつもない腹痛で中途覚醒しトイレに20〜40分篭り下痢を1〜2回排出する(出すと腹痛が治る)」 という不愉快極まりない…

またやってしまった

早起きする必要がなかったため、いつもの眠剤であるゾルピデムとレメロンに加えて、今は処方されてないけど余ってるレンドルミンを「イーヒヒ!今日は贅沢してやるぜ!」と飲んだ。気分で薬の量を勝手に変えちゃうのが俺たち小慣れた精神病患者の悪い癖なん…

ロシアの美味し糧

サンクトとモスクワに行って来た。ツイッターでアンケートを取った結果「ロシア旅行について書け」、とりわけ「飯について書け」ということになったので書く。本当は書きたくない。書くと思い出してしまいお腹が減るから……( ˊ̱˂˃ˋ̱ )( ˊ̱˂˃ˋ̱ )( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ロ…

謎はとべてすけた

先日の怒涛のアクセス数問題だが、解析によってすべてが判明した。 どうやら中国の飲食店が料理にケシの殻を入れて客を中毒にさせていたというニュースを転載した2chのスレにおいて、「カンボジアのハッピーピザってまだあんのか?」というような書き込みが…

???

どこから何を見に来たんだ……晒されてるんですか?

サンクトペテルブルクでSIMを買う

サンクトペテルブルクの大通り、ネフスキー・プロスペクト沿いにあるMTC(英語表記MTS)でプリペイドSIMを購入した。 店員は英語が通じた。様々なプランがあったが(写真撮るの忘れた)、1週間程度の滞在だしホテルにはWi-Fiがあるので、ネット7GB通話350分SMS35…

エカテリーナ宮殿に個人で行く(2018/3)

サンクトペテルブルクからズドラーストヴィチェ。今日はエカテリーナ宮殿に行ってきました。個人旅行なので事前にeチケットを取り、地下鉄と乗合バス「マルシルートカ」を乗り継ぎました。 チケットの取り方とかを参考にさせていただいたのはこちら↓ エカテ…

ドバイでトランジット中

夜発なので機内では夕食と朝食が出ました。エミレーツの機内食はとりわけおいしいものは特にありませんがとりわけハズレもないので安心して食べることができる。 メニューはこちら 夕食のメインは焼きそば 肉がでかくてうまかった あとデザートのムースがで…

クイズだっピ!

謎の鳥「クイズだっピ!このビザはどこの国のビザでしょう?」 ロシアビザセンターに頼んでいたロシアビザが、パスポートに貼られて送られて来た。 本来ロシアのビザを手に入れるには、旅行会社とか現地のホテルなどを全部抑えた上で、現地からの「我々がこ…

年金機構大先輩

しゅき、、、❤️ (詳細は2/27の記事をどうぞ) やっぱり俺たちの年金機構先輩は最高っスね〜〜!!

【ネタバレ有】障害者料金で観る「グレイテスト・ショーマン」が最高

2/16に公開されたヒュー・ジャックマン主演の「グレイテスト・ショーマン」を観てきた。ララランドのスタッフが作ったらしい。ララランド観てないからそれはどうでもいい。 チケット売り場では新入りバイトの女子が接客練習をさせられていたが、躊躇なく障害…

年金が振り込まれてないの巻

偶数月15日といえば楽しい楽しい年金支給日!27日はクレカ引き落とし日だけど、年金が入ってるから安心☆ のはずだった。 朝銀行から届くハートフルなメール「引き落とし未済のお知らせ」 年金事務所に電話すると「こちらではきちんと振込できてるようですね…

コンビニ店員がアホアホだった

引っ越してきて早3ヶ月。そろそろ市内の図書館で使える利用者カードを作ろう!と思い、申請用紙に記入、身分証明を………… 無い。免許証が無い。前々日にコンビニのコピー機に忘れたに違いない。とりあえず行ったはずのコンビニに電話をかけた。 僕「プルルルル…

スシローのシステム改悪

久々にスシローに行った。 テーブルが色分けされておらず、注文したのがどの席も全部同じ色のオーダーカップに乗ってやってくる。一応画面に来る寿司の種類と数の通知はされるのだが、別の席のオーダーと連続してくるから「これはうちのマグロ一巻か?いや後…

シェムリアップ旅行記 〜キリングフィールドと戦争博物館〜

ネタとしては微妙なので書くか迷ったのですが書きます 今回のカンボジア旅行最終日は、キリングフィールドと戦争博物館に行きました。地雷博物館はなんやかんやで行けませんでした。 キリングフィールドは、ポルポト政権下で大量虐殺が行われた処刑場跡。無…

北朝鮮国営レストランで将軍気分

ファッキンジャパンアイランドでは馴染みがないが、北朝鮮は、国交がある国では様々な外貨獲得活動をしている。国営レストランもその一つだ。 我々が滞在していたカンボジアはシェムリアップにも北朝鮮国営レストランがあったため勿論行ってきた。 「ゼッテ…

シェムリアップでハッピーピザを食す【後編】

あけましておめでとうございます。長らく放置していた後編を書きます。 ハッピーを食べてから40分後、同行者Yに異変が! 「なんか酔っ払ったような感じしますね」 だが私ともう1人の同行者Q子には特に何も起こらないので、とりあえずピザ屋から出て有名バー…

シェムリアップでハッピーピザを食す【前編】

カンボジアでは、マリファナを食べることは合法らしい。もしかしたら本当は違法なのかもしれない。どちらにせよ、「カンボジアにはブラックペッパーのごとくマリファナの粉末をぶっかけた通称ハッピーピザを提供する店がある」ことは事実である。 事前に調べ…

カンボジアのSIM事情

カンボジアにいました。もちろん現地でSIMを買います。 カンボジアでは毎回Smart社のSIMを使っていますが、国内シェアNo.1はmetphone社らしいです。 昨夏は3.5GBのネットに何分か忘れたけど電話が付いてて$6だったのだが、そのプランは見当たらなかった。 20…

IT土方は不夜城オフィスで夢を見るか?

やあみんな!今日はIT業界について教えちゃうよ。 「SES」という業種について聞いたことがある人はいるだろうか。ない人はそのままの人生を送ったほうがいい。 SESとは・・・「システムエンジニアリングサービス」または「システムエンジニア搾取」。システ…

今週も年金更新結果来なかった

年金証書とかは木曜発送らしいです ピー(死んでる

そして輝くウルトラ躁 HIGH

今日も夜まで何もしなかった。洗濯物を干すために狭いベランダに出て(これは鬱病患者の中では外出にカウントされる)、カーテンを開け放ってベッドに寝転んで、窓から差し込む太陽で日光浴した(つもり)。 夜になると、自分の中の5%の健常者が「温かいお蕎麦が…

久々の大鬱

7月末提出締め切りの障害年金の更新結果がまだ来ず、止まったら完全に無収入になってしまうことを案じて超絶鬱状態にある。死にたすぎてベッドで泣きまくってる。寝ている間はそんなことを考えなくてもいいのでほぼ寝ている。 鬱すぎて味覚と食欲が死んでお…

台湾旅行 ご飯編

エバー航空で台北に行ってきたわん うまい。 「天外天」という火鍋の店。味を選んで2時間食べ放題。具や飲み物は全てセルフサービス。 ハーゲンダッツも食べ放題。 「四海豆漿大王」にて。油条という揚げパンを豆乳的なやつにつけて食べる。横のは卵焼き的な…

台湾のプリペイドSIM

台湾なう。例によって空港で調達した現地SIMをぶっ刺している。 今回のSIMは「中華電信」。台湾のSIMはどのキャリアでも大差ないらしいので、カウンターが空いてるところにした。 5日間300NTDでモバイルデータ通信は無制限、加えて50NTD分通話することができ…

厄日

秋葉原に行った。 SIMフリー機を買った。 帰った。 端末があらゆる電波を受信しなかった。 端末は明日から使いたいものだったので、また行くか諦めるか葛藤した。 葛藤の末また秋葉原に行き交換してもらえた。 帰った。 数時間後、今度はWiMAXの蓋がいきなり…